「ヤマノススメ」BD発売記念イベント、天覧山麓で開催「植樹祭」レポート

2013年12月1日、待ちに待った『ヤマノススメBD発売記念イベント 0合目「登頂記念パーティ! 飯能市民会館ってどこ!?」』が飯能市民会館にて行われました。

今回は、そのイベントのレポートと会場周辺の様子をお伝えします。

 
<植樹祭>

当日は、関連イベントとして天覧山の麓にあるニコニコ池周辺で椿を植える植樹祭も開催されました。

「ヤマノススメ」の舞台ともなった天覧山での記念すべきイベントということで、ヤマノススメ原作者のしろ先生や、主人公が通う学校のモデルとなった聖望学園の生徒さん(ダンス部1年生)も参加しました。

20131201_01
植樹祭で紹介され挨拶をする「しろ先生」
事前に挨拶をすると聞いていなかったとのことで、戸惑っていました。笑

20131201_02
自らの手で植樹をする「しろ先生」

「自分のだけ枯れちゃったら嫌ですね」など言ってました。

いやいや、大丈夫でしょう!

植樹後は、しろ先生と聖望学園の生徒さんと写真撮影タイムがありました。

20131201_03
生徒さんはそれぞれの役柄が決まっていました。

ひなた役の子は、聖望学園の新井先生に言われて、ひなたと同じツインテールにしたんだとか。笑

新井先生、さすが分かっていらっしゃる!

20131201_04
手に持っている札は、後日建てるそうです。

設置後の様子は後日撮影するので、撮影したらこのブログでご紹介します。

<物販>

植樹祭のあとは、ライブグッズを買うために市民会館横の中央公園へ移動しました。

20131201_05

物販開始20分ほど前に到着しましたが、120名程度の方が並んでいました。
他のイベントに比べると少ない気がしますが、会場のキャパも少ないのでこんなものなのでしょうね。

20131201_06

物販。ご覧の通り会計は一カ所のみ。
いやいや、1人ずつ会計とか他のイベントじゃ見たことないんですけど。

120人しかいないのに裁くのが遅いので
物販開始の10時から40分ほど並びました。

で、買ったのはマフラータオル。
イベントの名前や日付が一切書いてなかったのが残念ですね。

公式グッズ以外の物販ブースは、飯能市の名物「味噌付まんじゅう」の販売、商工会議所のヤマノススメ限定グッズなどがありました。

え?イベントに来たのに「味噌付まんじゅう」食べなかったんですか?
いやー、一度は食べるべきですよ。えぇ。

<イベント第1部>
開場14:00/開演14:30

20131201_07
開場を待つ参加者たち。

開場時間が近づいたので会場へ。
が、開場時間の14時を過ぎても一向に開場される気配なし。

理由はわかりませんが、結局開場したのは14時20分ごろでした。
その為、開演時間も20分押して14時50分となりました。

イベントは、流石仲のいい4人だけあってメッチャ面白かったです。
ひよっちとゆかちにはたくさん笑わせてもらいました。笑

ゆかち「唯ちゃんの玉子~」
ゆかち「唯ちゃんの牛乳~」

主にトーク系が多かったですが、途中に生アフレコや最後にスタッカートデイズのライブ披露。

そして最後に、「特報 第2期放送決定!」のお知らせ発表キター!

1時間半という短い時間でしたが、非常に濃い時間でした。

<第2部>
開場17:30/開演18:00

第2部は、ほぼ定時での開場・開演でした。

座席は、飯能市民の力で3列中央ブロックを引き当てたので
ひよっちとゆかちがメッチャ近くてヤバかったです!!!

内容の構成は第1部と同じでした。

???「第1部にも参加した人ー?」
ゆかち「朗報です!1部と同じコーナーやりまーす!」

まじかよ!とか思いましたが、1部の時より声優陣のテンションが上がっていたらしく
同じコーナーでも違うことをやってくれたりと、それはそれで楽しめました。

今回もメッチャ笑いました。
あっち向いてホイは弱すぎるし、ひだまり山荘のおじさんはいい仕事してるし。

で、1部に引き続き、第2期放送決定のお知らせ。

からの、15分拡大&2クール放送決定!!!

キタ―――――(゚∀゚)――――― !!

楽しみが増えました!

第2期始まったら飯能市内は最速で舞台探訪するんだっ!

イベントの中で、抽選ノススメというのがあり、座席番号が当たると声優陣のサインが貰えるというのがあました。
第1部では私の座っていた14列が5回中2回出て、ビクッっとしましたが何も当たりませんでした。
もちろん第2部でも当たらず…。

阿澄んのサインが欲しかったあああああ。

いつもは静かな市民会館ですが、まさか地元でアニメのイベントが開かれるとは思ってもいなかったので、とても楽しめました。2期も決まったので次のイベントも期待しちゃいます。

イベント中の「第1部にも参加した人ー?」で半分くらいの人が手を挙げていたので、来場者数は1500人ほどというところでしょうか。

さっと市内を自転車で回ったところ、スタンプラリー参加者も大勢いたのが確認できたので、いろいろと盛り上がっていたようです。
スタンプラリーを企画した者として、楽しんでもらえてるようで嬉しいです。

これからもヤマノススメに期待するとともに
一緒に飯能市を盛り上げていけるように協力していきたいと思います。

引用について

当ブログ内のキャプチャ画像は著作権法第32条に基づき比較研究を目的として引用しています。
映像・画像の著作権は各著作物の権利者に帰属します。